円満井会定例能-百万-

円満井会定例能にて『百万』を舞わせて頂きます。
まだまだ不安定な状況が続きますが、ご高覧頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

【百万 あらすじ】
 吉野の僧(ワキ)は、奈良西大寺で母とはぐれた幼子(子方)を拾った。心の慰めにと京都清涼寺の大念仏へ幼子を連れて出掛けた。春の陽気に誘われ、多くの参拝者で賑わう中、門前の者(間狂言)がわざと調子外れに念仏を唱えると、「節が悪い」と百万(シテ)が現れ、見本を示すように念仏を唱え始める。そのうち、我が子と生き別れ心が乱れていると語る。
 幼子は百万が自分の母親だと気づき、僧にそれとなく身の上を尋ねるよう頼む。百万は夫と死別し、忘れ形見である子とも生き別れ、奈良から遙々子を探す旅に出たのだった。人の大勢集まる大念仏で祈念の舞を奉納すれば、我が子に再会出来るかもしれないと一心に舞を舞う。
 悲痛なその姿に僧は心を動かされ、百万と幼子を再会させる。百万は喜び、仏法の功徳に感謝しつつ、子を連れ奈良へと帰えって行った。

 『大念仏』とは、一人の念仏が他人の念仏と通じ合い、より大きな功徳を生み出すという信仰を指します。清涼寺の大念仏は『嵯峨大念佛狂言』として現在まで継承されています。
 主人公『百万』は、曲舞の名手として実在したという伝承があります。そもそも舞が上手な役を演じさせて頂く訳ですが、プレッシャーに負けない様、稽古を積んで舞台に臨みたいと思っております。

第一部 12時30分開演
素謡   シテ金春憲和
能 高砂 シテ岩松由実 ツレ中野由佳子

第二部 14時35分開演
仕舞   シテ森瑞枝    
能 東北 シテ井上貴覚

第三部 16時40分開演
狂言 八幡前  シテ石田淡朗
能 百万 シテ柏崎真由子 子方須藤貴晃

18時25分終演予定

1月22日(土)
会場:矢来能楽堂(東京都新宿区矢来町60)
開演:第一部12時30分(12時00分開場) 14時10分終演予定
入場料:各部3,000円、通し券7,500円(事前の一括購入に限る)

お申し込みはこちらまで